2013年7月15日月曜日

奥州道中膝栗毛

すっかり門馬家の行事なった飯坂温泉 ほろ酔いウォーク
今年も行ってきました


早朝勝どき出発、写真は十返舎一九の碑


上野を過ぎ尾久あたり


宇都宮で乗り換えのため途中下車、そうか今日はまだ金曜日だった


車窓からずっとエゾカンゾウっぽい花が咲いていた


黒磯でも乗り換え、駅前に座り込んでパンを食べていた女子高生とも乗り合わせた


塩原、黒磯あたりは森が多い




東急線を走っていた電車らしく、日比谷線っぽいとずっと思っていた


摺上川沿いの家


八幡湯の塀


小さい頃毎日通っていた「八幡湯」当時¥5円だった(大人)


小さい頃遊び場だった八幡神社のわらじ、銀杏の木には5メートル以上もあるわらじが掛かっている


千人風呂通りの紫陽花、この左手坂の下に千人風呂はあった


当時住んでいた家のすぐ近くにあった坂、この旅で坂の名前を初めて知った「はらへり坂」


住んでいた家のすぐ近く


鉄筋作りの建物が建っているところに2軒だけの長屋がありそこが私の家だった


すぐ隣の長屋、友達が住んでいたが今は空き家、私が住んでいた家と同年代の家


再建した鯖湖湯の天井


廃墟だった旧堀切邸は奇麗になって公開されている、写真はたぶん仏間


旅館の植木


ほろ酔いウォークスタート、兄弟で射的が一番うまい姉


射的+飲食店を5軒廻った、ほろ酔い気分であっと言う間


翌日は会津にも寄った


昼食は強清水という集落にある清水屋ちょっと変わった蕎麦屋だ



みんなで歌ってる Redemption Song



0 件のコメント:

コメントを投稿