2013年12月1日日曜日

特定秘密保護法案と「世界の警察」について考えた

今朝の知人のFBのオリバーストーン氏のインタビューのリンクを読んで、思い出した、どうしても書きたくなった。しかし、こういった物を書くとき言いたい事が伝えられず、変な方向に行って、結果的に「共感をよばないだろう文章」になってしまうので、基本的に私が共感したもののリンクを貼る事にした。

オリバー・ストーン氏の「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」関連
のインタビューなどを集めてみた
今朝の知人のリンク「東洋経済」

オリバー-ストーンが見た沖縄_TBSnews ←このなかで前後の文脈は分からないがストーン氏は「アメリカから離れなさい、できるさ」と言っていた。

オリバーストーンと語る-原爆-戦争-アメリカ-①スタジオトーク

地元紙で織る沖縄

それと、昨日読んだ「池澤夏樹「新世紀へようここそ」(光文社刊)
(↑911の直後からの氏のメルマガとそれに対する読者のレスを書籍化したもの)
これも、「アメリカから離れなさい。できるさ」と言ってる部分はあると思う




話が変わるけど、特定秘密保護法案について昨日のTBSのニュース番組で特集していた。
私が思った事(その1)「遅い」、パブリックコメント時にやらないと、もう衆院通っちゃったし。(その2)賛否両論を取材するのは良いが、なぜ「北朝鮮拉致」についての賛否両論?(その3)その2をすると、結果的に賛成よりになるのでは?実際TBSは「賛成より」って事ですよね。

まー、あっちもこっちも言いたくなるので今日はこの辺で

今日のリンク。英語がわからないけど。。。


追記:普天間の辺野古移転で「米国、日米地位協定の改訂に難色」だって。。。
治外法権だし、植民地状態をまだ続けたいのか。。。


追記の追記:wikiの日米地位協定
   

0 件のコメント:

コメントを投稿