2015年11月10日火曜日

木工体験

先日の日曜日、八王子のhanamameさんへ木工のお仕事を拝見に行ってきた
私も木の器を作らさせて頂くことに、楽しいです、はまりますね、物作り。
三浦さんはソーセージやベーコンを作る先生、そちらも楽しそう。
木工は毎晩と休みの日に製作、毎日ってすごいですね。
私も目指したい「多角生産者」






















monma製作



T氏製作



三浦さんが作ったベーコン、すごくうまい






追記:完成報告

hanamameさんの材は生木、轆轤で30分以内に加工を終えないと歪みが出て加工ができなくなる。加工を終えた器は徐々に乾燥させる、急に乾かすと木が割れる。上記轆轤体験から約2週間、乾燥させペーパーで磨いたのが下の写真。最終的にはオリーブオイルを塗布して完成。


磨き後オイル塗布前

オイル塗布後

なんとも良い木目





hanamame




The Roling Stones - Doncha Bother me






0 件のコメント:

コメントを投稿