2014年11月18日火曜日

古ガイドブック他

昨日の事、栃木の矢板で仕事があり、ちょっとだけ早めに着いたのでBOOKOFFに寄ってみた、最初は小説など単行本売り場に行ってみたけど、めぼしい本は「新井敏記さんのモンタナ急行の乗客」のみ、続いて写真集売り場へ「稲越功一さんの印度朱光」をゲット。少しテンション上がる、続いて大型本売り場へ、凄い!全集がズラーーッと!こんなの見た事無い。興奮気味に急いで「日本の旅、北海道、東京、沖縄」をゲット!!
国宝の全集や歴史の図版入り大型本など、もっと見ていたかったけど、お時間になりました。。。(ココまで入店して10分くらい)
取材に車で行った時のBOOKOFF巡りは、ローカルの民度も分かる気がして好きだったが、さらに好きになった。地方の大型BOOKOFFは道の駅巡りと同等かそれ以上に楽しい!
で、今回の収穫品の自慢を!

ガイドブックは昭和44年の「配布会」っぽい

ケッコウ重いので車じゃないと買えない
(車じゃないとなかなか行けない国道沿いだけど)

キャノンブックス(キャノンの会員用の本か?)

稲越さんのエッセイもある、読むのが楽しみ

続いて「新井敏記さんのモンタナ急行の乗客」
雑誌Coyoteが好き、興味が私に非常に近い人のインタビュー集
これも読むのが楽しみ

続いて「日本の旅、東京」
巻末の方にある「うまいもの」の文
美しい程の羅列

昭和44年頃の渋谷

おなじく赤プリと首都高と弁慶橋

続いて「日本の旅、北海道」函を撮った後の表紙

美幌峠と屈斜路湖

東京編もそうだったがアクティビティーには狩猟がある。

続いて「日本の旅、沖縄」
復帰前でドル表記、国際通りは右側通行

与那国、久部良集落の写真

箱入りで配布会のガイドブック。良いもの見せてもらいました。

Lost Japanese 19century

0 件のコメント:

コメントを投稿